U3 the iRobot

元通訳のIT未経験25歳がエンジニアになるブログ。2018年の8月に前職を辞め、転職活動をしながらこれからの可能性を色々考えているうちに、エンジニアと言う職種に可能性を感じました。現在TECH::EXPERTに通いながら猛勉強中。最終目標はMacbook一台で世界を旅しながら悠々自適に働くフリーランスエンジニアになることと、オリジナルアプリを開発すること。

おすすめのプログラミング学習サイト4選

こんにちは。ゆーぴりかです。

 

今回は私がプログラミングを学習する中で役に立った、おすすめのプログラミング学習サイトを紹介します。

 

1.Progate (一部無料)

にんじゃとひつじ!?のかわいらしいキャラクターが、初心者向けに、わかりやすくプログラミングのイロハを教えてくれます。実際に手でコードを打って進められ、余すところなくかみ砕いて説明してくれるので、超初心者におすすめ!

     

f:id:apetezcou3:20181118132030j:plain

progate.com

 

2.Paizaラーニング (一部無料)

   アニメキャラが3分動画で説明してくれます。説明はとってもわかりやすいです。また、動画レッスンの後に演習も付いてるので、理解度を測りながら前へ進めます。

また、このサイトでプログラミングの実力テストを受けることが、テストのスコアランクをそのままエンジニアとしての実力証明にすることができます。SランクやAランクを取ると、ほとんどの企業の面接を書類選考無しで受けることができるんだとか。

まさにエンジニアとしての予備校であり、登竜門でもあるといえるサイトです。

paiza.jp

 

 

3. SkillHacks (有料)

 

なんかすごさげな若手天才プログラマー兼ブロガーが一人で運営しているプログラミング講座 ↓

-Skill Hacks- 動画で学ぶWebアプリ開発講座

また、この講師は運営するHPも面白そうなので興味があったら是非↓

www.yukisako.xyz

 

 

4.Sololearn (無料) 

   こちらは無料でとても分かりやすいのですが、全文英語というネックが、、、

英語得意な人には、断然おすすめです!

play.google.com